実例紹介
M介護付有料老人ホーム+デイサービス
M介護付有料老人ホーム+デイサービス
通所系サービスを行う事業所初の入居系施設を
設計から開設までトータルにコンサルティング。
地域でデイサービス・ショートステイなどの介護サービスを展開する、 民間の介護事業者さま。今回、当法人初の入居系施設としてデイサー ビス併設の介護付有料老人ホームを計画され、当社が設計から事業開 設までをコンサルティングさせていただきました。「地域に密着して エリア最高の施設にしたい」「お年寄りだけでなく地域の方々が活用 できる場にしたい」などの要望をもとに、外観デザイン・間取り・イ ンテリアなども提案しました。
提案パース(外観)
設計コンセプトは"やさしい地域交流のために"。
介護施設らしくない存在感のある住環境を実現。
事業主さまの要望に応える、当プロジェクトの設計コンセプトは"やさしい地域交流のために"。老若男女、地域の皆さんが気軽に集うコミュニケーションの場にしたい、という思いを具現化するポイントは
1.存在感のあるたたずまい
2.介護施設のイメージが感じられないファサード
3.中心間の感じられる間取り
4.トイレ空間に対するこだわりを反映
5.ジャパニーズモダンを意識したインテリア など。
入居者・利用者だけでなく、介護スタッフや地域の人々がいつも快適に過ごせる地域交流の場が完成しました。
提案パース(地域交流のためのスペース)
PhotoGallery
<概要>
所 在 地: 静岡市葵区
事業分野: 医療・介護建築
事業主様: 有限会社M
用  途: 介護付有料老人ホーム・
デイサービス・薬局
構  造: 鉄骨造3階建
規  模: 1棟 介護付有料老人ホーム:29戸
  デイサービス:定員30名
敷地面積: 1,791.88㎡
延床面積: 2,009.82㎡
竣  工: 2011年3月